というわけで、ヴァンガードの大会に出てきました。
使用デッキは先日言ってたジエンド軸ですね。
参加人数は16人ですかね。4回戦で終わったので。

一回戦
VSシャドパラ(ガストブラスター軸) 勝利
相手が2ターン程G3に乗れなかったのでなんとか。
相手のトリガーの引きが良すぎて負けかけたのは内緒ww

二回戦
VSアクアフォース(テトラドライブ軸) 勝利
アクアフォースメタのクロスライドギミックを持ってるこのデッキなら・・・!
というわけで、ジエンドにクロスブレイクしたまでは良かったんですが、攻め切れずそのまま2ターン程殴りあいました。
最後は甘えガード貫通からのペルソナブラスト連打で勝利。

三回戦
VSノヴァグラップラー(ブラウ軸) 勝利
レッドパルスさんこともふもふが仕事してくれるので安心と信頼のブレイククロスライドまで。
圧倒的火力とVスタンドでギャラクシーが出てくる前にねじ伏せました。
ダメトリとかもいい感じに乗ってたので楽でしたね。(正直引き厨感が・・・)

四回戦(まさかの決勝ですよww)
VSアクアフォース(メイル軸) 勝利
まさかのアクアフォース再び。
最初は向こうの速攻にペースを握られ危なかったんですが、向こうがLBしたさに☆3のリアガード(バニホ)の攻撃を受けてくれたのでダメージレースはどっこいどっこいに。
返しを守護者2枚と5Kガード2回で凌ぎジエンドにブレイクライドしてごり押し、勝利。

結果
優勝ww優勝ですよww
久々かつ今年初の優勝になりますね。

行きつけの店は環境上位のカードが少ない代わりに爆発力が異常な奴とか面白いのがたくさんいますねやっぱ。
まぁ対戦しなかっただけで、ヌーベルとかいたみたいなんですがね数人。
どうも。某動画サイトに対戦動画を投稿したり、新しいデッキを組むのに夢中になってたりして更新するの忘れてました、すみません。(反省の色なし

さて新しいデッキの調整がほぼ終了しました。
あとは今月末の無限転生の追加でまた少しいじるくらいですかねー?
というわけで今現在のジエンド軸です。

G3 8枚
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド(主軸) 4枚
ドラゴニック・オーバーロード(クロスライド元) 2枚
ドーントレス・ドライブ・ドラゴン(ブレイクライド) 2枚

G2 10枚
ベリコウスティドラゴン(CB回復要因) 4枚
バーニングホーン・ドラゴン(12Kアタッカー) 4枚
バーサーク・ドラゴン(G2以下退却) 2枚

G1 15枚
鎧の化身バー(バニラ) 4枚
ドラゴンダンサーマリア(守護者) 4枚
魔竜導師キンナラ(G1退却) 3枚
カラミティタワー・ワイバーン(ドロー効果) 2枚
封竜カルゼ(手札交換) 2枚

G0 17枚
レッドパルス・ドラコキッド(FV) 1枚
ブルーレイ・ドラコキッド(☆トリガー) 3枚
槍の化身ター(☆トリガー) 3枚
封竜アートピケ(引きトリガー) 4枚
ガトリングクロー・ドラゴン(引きトリガー) 2枚
ドラゴンダンサーバルバラ(治トリガー) 4枚

基本的には、クロスライド、ブレイクライドのどちらかを狙っていきます。
引けた&ターン数的に余裕があるなら素オバロからのDDDからブレイククロスを狙います。
レッドパルスもいるので大体どちらかはいけます。
できなかった場合は大体ジエンドを偏って引いているのでペルソナブラストでのごり押しというジエンドらしい速攻で。

強いて言うならCBの使い方がちょっとあらいので無限転生のレモネード互換待ちってとこですかね。
でもジエンドのペルソナなんてそんな2回も3回も打たせてもらえる効果ではない(打たせてもらえたら十中八九勝ちなんで)ので、CBはなんとか枯渇せず戦えてる感じですかね。

それではまた。次は新しいオバロとか無限転生の目玉達がお披露目されてからの更新ですかね。
久々の更新なうww
ルーター新調したりして更新機会はグンと増えそうです。
さて更新をしてない間も新デッキを組んだりしていましたよ。

まずは持っているデッキの整理から。

・マジェスティ・ロードブラスター軸
まぁただのマジェ軸ですね。最速完成まで持っていければ現環境でも十分戦えるデッキではありますねww

・宝石騎士(サロメ軸)
こってこてのサロメワンキルができたらいいなという欲望丸出しのデッキ。
光輝迅雷で地味ですが確実にいい強化がされましたね。

・光の聖域軸
光輝迅雷で追加されたロイパラの新名称。
連携成功による低コスト高品質のスペリオルコール能力と展開後の名称強化、そして呪縛に対抗できる解呪まで兼ね備えてるなんでも屋さん。

・クルーエルTHEエンド
EB創世の竜神で追加されたスペリオルライド能力もちのクルーエルとジエンドを組み合わせたデッキ。
正直言って中途半端なデッキです。
最初はヌーベルと組み合わせてたんですが、強すぎて面白くないですねあれは。

・抹消者(ボーイングЯ)
こちらも光輝迅雷で強化されたデッキ。
イグニッションからBRでボーイングЯのLBで焼け野原率が上がりましたね。

・コーラル軸
ハンバーガーアイドルことコーラルちゃん軸のデッキ。
可愛いは正義の信念のもとに形となったデッキ。

・ゼロズィール(ディメポ)
相手のパワーを下げてぶん殴ってローレルでVをスタンドするみんなのトラウマデッキ。

以上7つですかね。

そして今回取り上げるのは光の聖域ですね。

まずは構築。

G3 8枚
プラネタル 4
ブライトネス 4

G2 10枚
デタミネーター 4
クローディン 4
とらんみー 2

G1 15枚
リトルストーム 4
マロン 4
イゾルデ 4
リアン 3

G0 17枚
プラネットランサー 1(FV)
☆8
引4
治4

とりあえず聖域とアタッカーorブースターのラインを作り21kでぶん殴るだけの簡単なデッキ。
純粋に数と質の暴力を目指しております。
これぞまさにロイパラですねww

今回はここまでー。
どうも。お久しぶりです。更新しようにも思うように更新できない日々が続いておりました。
さてご無沙汰してた僕ですが、相変わらずヴァンガードは続けております。

そして今回新しいデッキを組みました。
まぁ新しいといってもボーイングセイバー軸の抹消者という若干面白みにかけるものなんですが…ww
リンクジョーカーとかいうわけのわからんキチクランも出てきて、さすがのマジェたちでも辛くなってきたのでそろそろ環境上位に食い込むデッキを組もうかなぁ…と思い組みました。
本当はシェイパースイープとかでヒャッハーッ!!とかしたかったんですが、似たようなデッキを身内が組んでるので今回はやめることにしました。
んで周りで誰も作る気のないボイセ軸を組むことにしました。

プロキシetcで回した結果まぁなんとも面白みのない構築に…ww
仕方ないね♂

G3 7枚
ボーイングソード 3
ボーイングセイバー 4

G2 10枚
スパークレイン 4
チョウオウ 3
ズイタン 3

G1 15枚
抹消ガルド 4
デモリッション 3
コウカイジ 3
カストル 3
ライフェニ 2

G0 18枚
リンチュウ 2(FV)
☆ 6
引 6
治 4

序盤に除去ギミックが少なく後列にあまり干渉できないので、BRは宝石騎士と同じくできたらいいな程度に留めて最悪クロスライド条件はチョウオウで満たしてしまおうという甘えです。
ライフェニが腐るのが若干怖いことではありますが、回してるときはそこまで事故要因にならなかったので良いかなと。
でも内心ズイタンとスパークレインの枚数入れ替えても良いかななんて思ってますww
どうも。お久しブリーフ♂ジュンちゃんです。
ろいろいろあって更新できてませんでしたが、更新する機会があったので更新なう。


今回はヴァンガードで混合デッキを組んでみました。
中身はロイパラ×グランブルーです。

ガラハサイクルでボトムを積み込みグランの加速力で速攻掘ってやろうというのをコンセプトとしています。え?おとなしくツクヨミアマテ使え?知らんなぁ!きこえんなぁ!

何回かまわしてみたんですが、枚数計算間違えたり彫りすぎたりと主にプレイング的な意味で問題が山積みですね・・・
プロフィール

ジュン@AO勢

Author:ジュン@AO勢
どうも。カードゲームはド素人のジュンです。 そんな僕がヴァンガード(ごく稀にヴァイスとか書くかもわからんね)についていろいろやっていこうかと思います。お気に入りのユニット達と頑張るよ!
というわけでゆっくりしていってね!!

訪問者数イメージ
